東京都議選

東京都議選の結果

昨日は東京都議選がありました。東京在住の人しか興味がわかないかもしれませんが、この1週間うるさい日々が続いておりました^^;さて東京都議選の結果、自民党が歴史的惨敗、都民ファーストが第1党に躍進と大きな変化がありました。

自民党の敗因

稲田さんの問題発言や加計問題など色々なことが自民党の足を引っ張ったと書かれてますが、基本的には自民党の姿勢を拒否したのではないでしょうか?誰もが不審に思うような発言のオンパレードで国民が知りたいことは答えてません。あげくに臭いものには蓋をする、時間がたてば国民は忘れるなど説明責任を逃れる姿勢が嫌われたんじゃないかな?と考えてます。

かといって都民ファーストも微妙

自民党が好きな訳でも無く、小池さんが好きな訳でもないので客観的な目で見ているつもりではありますが都民ファーストも微妙だと思ってます。東京都民受けが良いような答えを出しているだけ・・・という感があります。まぁ議員になってナンボなんでしょうから仕方が無い面もありますが。ただ自民党に都合がよく、議員の懐を暖かくするような都議会の終焉という意味では非常に大きな機会だと思います。是非都民のためになるような選択をしていただけたらと思ってますし期待しております。

 自民党は割れている

ちょっと話を耳にしたのですが、自民党の議員さんも小池さん?を応援してたりするようで、自民党内も割れているようです。まぁどうでも良いことですが・・・

で、どうなの?

基本的に都議会とかにあまり興味はありません^^;でも1強の状況は良いこと無いので違う党がイニシアチブ握ることは良いと思いますので、都民のためになる政治をよろしくお願いいたします。

 

支持政党が無い人が書いてる駄文ですのでご了承ください