アメリカンフットボール日大の悪質なタックル問題

アメリカンフットボール日大の悪質なタックル問題

 

最近テレビを騒がせている日大フェニックス問題(日大のアメリカンフットボール部の反則)。あれ映像を見たときはかなり悪質なファールだな~と思いました。

ただ、後ろからタックルかました以外のファールは日常的にあるようなことをアメフト経験者の方が言ってましたのでさほど問題はないんでしょうね。

別にファールのことが言いたくて、久しぶりにブログを書いてるわけじゃなくて、ファールをした選手のことが気になってブログに書いてみた次第です。

ファールした選手

私個人的にはファールした選手に罪は無いと思ってます。ただ、監督の指示に従ってファール(危険なプレイ)をしていた場合に限りますが。私選手の立場であればファールしていたと思いますし、アメフトをやるために日大に行っている訳で試合に出れないのであればたぶん意味が無いと思うんですよね。なので監督の指示に従わないという選択肢は出てこないと思います。

そういう環境にある訳で罪は無いと考えた次第です。うちの子供(中学生)などは「監督の言うこと聞かなければ良いじゃん」と選手に罪があるように言ってましたが、お遊びの部活(スポーツ)であればアリだと思いますが日本代表の経験もあるような選手で団体スポーツであれば選択肢は消えるでしょう。

個人的に望む結果

 

 

ファールした選手は現役続行で注意のみの処分。日大の監督&コーチ陣は一新し、選手が今後もプレイし易い環境を作る。関学との定期戦も継続となれば選手も責任を感じなくて良いと思います。今回ファールを行った選手には是非日本を代表するような選手になって欲しいと思います。20歳?ぐらいの学生に責任を負わすことないように日大もマスコミも対応してくれることを期待しております^^