マップオンデマンドで苦戦中

トヨタのカーナビ(マップオンデマンドの更新)はひどい

ということで、本日はトヨタのカーナビの地図を更新しようとしていたのですが、悪戦苦闘しております。1月24日で地図の更新期限が来てしまうので慌てて更新しようとしたのですが、全然進みません(苦笑)。ネットで調べるとあちこちで愚痴(苦戦する様子)が書いてありまして、カーナビのシステム担当者には是非見ていただきたいところです。

G-BOOKを連携させるのに大苦戦

まずは地図の更新をするのにG-BOOKへの登録が必要のようで登録し、スマホにアプリをインストールして下準備。スマホのアプリをインストールすることも最初はわからずに右往左往しました(笑)。ここまでで既にお昼に・・・。そして車載のカーナビの設定なのですが最初は私のスマホで登録しようとするも対応してないようで、急遽嫁のauスマホを借りてアプリを入れて設定開始。最初は割と順調そうで、どこまで行ったら地図をダウンロードできるのかわからずに設定すると、家に帰り地図がダウンロードできるかチェックしていたところ、なかなか出来ない。どうしてもカーナビのG-BOOKを利用開始出来ないようで色々チェックしていると、携帯の登録が出来ていないようでした。キャリアをaudocomosoftbankから選ぶのですがカーソルをタッチできずイライラも頂点に・・・。サポートに電話しました。

サポートに電話した結果

ハンズフリーの設定が出来ていないということで、webをスマホ対応してくれ!と文句も言った後でハンズフリーの設定に車に戻る。でハンズフリーの設定ですが、いじってみるとちゃんと電話は出来たのでハンズフリーの設定は出来ている模様。でも、キャリアは選択できない・・・。嫌な予感はしてましたが、やっぱり出来ないことで時間切れ。18時までしかサポートセンター?がやってませんので本日の作業は終了。大の大人が朝から夕方まで結構な時間を使っても設定できないG-BOOKって何?という個人的な意見が頭をめぐり、勝手に最悪という結果になりました。私のやり方が悪かったのかもしれませんが、何せ説明書もわかりにくいネットを確認するとPDFファイルだし、webはスマホ対応してないしでわかりくい(笑)。現在乗っている車を探す時にトヨタ系のホームページがスマホ対応してないことにも笑いましたが、トヨタはネット対応が出来てないなと再認識させていただきました。ユーザビリティーが最悪だと思います。(私が単にお馬鹿なだけかもしれませんが・・・)

まぁ愚痴を言っても仕方が無いので明日再度サポートに電話して試してみようと思いますが、5000円ぐらいなら払って地図を更新してもらったほうが割安だと思わされました。トヨタの純正カーナビが付いてる車を購入予定の方はお気をつけくださいませ^^;